おつまみブログ

転職活動中の絶賛ニート。元某全国チェーン店のマネージャー。自分では気づかなかったが超繊細さんだと最近気づく。。

八つ当たり

突然だが、私には付き合って2年の彼氏がいる。

街コンで知り合い、縁があって付き合ったのだがすぐに遠距離恋愛になってしまった。

比較的仲は良いと思う。喧嘩もしたことないし。

ケンカはしない方が良いって聞くけど、相手から嫌われることや傷つくことを恐れているから本音が言えていないだけなのかなとも思う。

 

彼は今年の夏に九州から関西の会社に転職した。

もともと関西の人で、友達や家族もみんな関西に住んでいる。

転職したいと前々から話は聞いていて、今年の春ついに退職した。

退職したら関西に戻りたい。俺が関西行ったらどうする?という打診があり、あなたがいないなら私も九州に残る意味がないからついて行くよと話していた。

 

彼氏は地元の友人が働いている会社に紹介で入社し、数か月前から働き始めた。

九州で働いていた時代と比べると生き生きとしていて、仕事の話をよくするようになった。

毎日楽しそうで良かったな、と私も早く追いつきたい気持ちで転職活動を行っていた。

 

でも最近の記事を読んでいる方はご覧の通り、県外での就職かつ第二新卒の就職は思っていたより難しかった。

そもそも私には就職する上でのマイルールがなく、軸もなく、手当たり次第に興味がある会社に応募し自滅している。

選考に通らないわけではないのだが(落ちた会社もある)就職したその先を勝手に想像して尻込みして辞退してしまうのだ。

知らない土地での就職への恐怖、好きな業界や職種などを把握できていないことへの焦りからどんどんネガティブに・・・最近はそんな一週間を過ごしていた

 

ある日求人サイトを見ながら私はふと思いついた。

「彼氏の会社の取引先で働いたら、勤務時間や休日が同じになり、すれ違いが防げるのではないか」

そう思った私はすぐに求人に応募し、彼氏に伝えた。

これがいけなかった。

 

私「〇〇会社に応募したよ」

彼「それって俺の会社の中にあるやつじゃん」

私「仕事やりにくくなるかなぁ」

彼「正直やりにくい」

 

ビーン(反芻)

自分で言っておきながらものすごくショックだった

心のどこかで受け入れてくれて喜んでくれると期待していた

 

そして同時にこんな風にも思った。

「彼氏は地元に帰れた上に友達から紹介された会社に入れたけど、私にとっては縁もゆかりもない土地で初めての転職で、結婚もしてないから上手くいかなかったらリスクしかないじゃん」と。

 

最悪だ

そんなのただの八つ当たりだ

退職も関西での転職も自分が選んだことなのに

彼氏のせいにしてしまっている

今の自分の精神状態、非常に良くない

どうしたもんか

 

本音を言えば、転職でつまづいていることを理解して寄り添ってほしかっただけ

同業だと仕事に支障が出てしまうことなんて安易に想像できたし

完全に冷静さを失っている

恋愛依存の状態で周りが見えなくなる(今までもずっとそうだけど)

 

そんな自分が嫌になって悲しくなって昼から夜まで泣き続け

最終的にギャルメイクをして心を落ち着けました

 

え?

なんでギャルメイクかって?

ギャルってかっこいいじゃん

実はリスペクトしてる、、、

だから形から入ろうかと思って。笑

 

ギャルのように信じた道を真っ直ぐ進める人になりたいです