おつまみブログ

転職活動中の絶賛ニート。元某全国チェーン店のマネージャー。自分では気づかなかったが超繊細さんだと最近気づく。。

3月に2社目を辞めてからこれまで

どうも お久しぶりです(n回目)

 

3月上旬に事務職で働いていた会社を退職し、晴れてニートです。

正確に言うと半分ニートです。なぜなら職業訓練に通っているから。

何もせずボーっとしていた3月4月よりは幾分マシなホモサピエンスになれた!

 

…まぁニートに変わりありませんね笑

 

話は変わって、5月に入ってから少し焦りが出てきました。

無職であることが恥ずかしくなってきたというか、何もしないまま時間を過ごしていいものか悩んでいます。

同居している彼氏との関係も悪くなったり、被害妄想が膨らんで彼氏のことが信じられなくなったり、一人で悩んで本当に空虚な時間を過ごしていたと思います。

 

1社目を退職後、人事部で働きたいという漠然とした目標がありました。

企業の人事ってなんとなくかっこいいし(ド偏見)、学生の頃から卒論のテーマにしていたくらいダイバーシティ働き方改革に興味があったから。

なんだかんだ店長時代も働きやすいお店を作ってスタッフがすぐに離職しない&楽しく働けることを一番のテーマにやっていましたしね。(そんな環境を作れていたかどうかは分からん)

人事職で面接を受けていた会社にお祈りされてしまったため、

まずは思い切って大阪へ引っ越し(まだ福岡に住んでた)人事職に採用されやすくするためには営業経験が必要だと思いました。

営業経験を経て、その会社での地位を確立した人(?)が営業部長とかの部下のマネジメントを行い、人事などの会社の内部統括に関わっていくのではないかと思ったから。

やっぱり営業職は気が進まなかったけど、自分のやりたいことを実現するためにはやりたくないことを経験する時期も必要だと思いましたし。。

 

そう思って2社目(3月に辞めた会社ね)を受けました。

だけど提示されたのは事務職での採用でした。

営業職希望で受けたはずの会社に事務職で採用されました。

ここで断っておけば良かったのですが、「事務職でも営業にキャリアチェンジすることも不可能ではない」という社長の言葉を真に受けて入社を決意。

入社してから4ヶ月踏ん張りましたが、パワハラにより社内の人間関係がうまく築けなかったことと事務職への楽しみが見いだせなくて退職しました。

正直退職したことへの後悔は全くありません。

自分の希望がなにひとつ叶えられてなかったし、会社からも必要とされていないと感じていたので笑

 

2社目を退職後、やっぱり人事やってみたいという気持ちが捨てきれず、そのコースがある職業訓練校の説明会に参加しました。

実際に説明を受けて授業のカリキュラムを見たときに、なんか違う…これじゃない感がありました。

職業訓練ならではの年齢層の高さに圧倒されてしまったのもありますが、人事という職業の仕事内容について話を聞いて改めて自分の覚悟の弱さに気づきました。

1社で人事をするということは、私が今まで店舗で抱えてきた人間関係の問題や給与の支払い手続きなどを企業規模で行うということ。

私は数字処理が苦手かつ正確に作業を進めていくのがダメ人間なので、私みたいな人間が事務で働くにはハードルが高すぎる…

 

私は人事になることをあきらめました(早い)

 

やりたいと思っていたことがなんか違ったというガッカリ感を引きずり、私はまたハローワークに向かいました。

本当にハロワ様には何度足しげく通ったことか…

もはや窓口の人の顔ぶれも覚えるほどになるくらい通い相談している気がする笑

 

職業訓練に行きながら次の仕事をゆっくり探す時間が欲しいという気持ちは変わらずだったので、今度は「今までの経験が活かせる」資格が取れそうな訓練を探し始めました。

すると登録販売者というコースに辿り着きました。

登録販売者とは、ドラッグストア等で売られている市販薬を販売できる資格を持った販売員のことです。

この資格さえあればパートさんなら資格手当付きでずっと働けるし、正社員なら手当はもちろんつくし、また店舗で店長やりつつ品出しできる!(品出し大好き)

一番は小売での経験が5年弱あるので採用してもらいやすいかもと思ったからです。

やりたいこととは違うけど、薬の勉強をすれば将来役に立つし、また店長になれば会社や人に必要としてもらえるのでは?

でも1社目みたいに疲労を溜め込んで爆発しないかな…?という不安も同時にあります。

 

(次のブログに続く)