おつまみブログ

転職活動中の絶賛ニート。元某全国チェーン店のマネージャー。自分では気づかなかったが超繊細さんだと最近気づく。。

就活記録

8月頭に職業訓練校を自主退校しました。

 

登録販売者の資格を取れば

最悪小売に戻ることはできると思って勉強してみたけど、

ドラッグストアでのアルバイトを通して

「今お金を払ってまで得たい知識や経験なのか?」

と問われれば、それはNOだと思った。

でも、コースに通って一緒に就職活動する仲間ができたことは本当に良かった。

訓練に申し込んだ時点から、この業界に就職したいかどうかは微妙だったネ・・・

でも!もし今後結婚して正社員として働けなくなった場合は、

パートで働くのもアリだなぁと思ってる。

 

訓練退校後、すぐに1社応募。

応募をクリックした当日中に面接の連絡が来たので

きのう行ってきました。しかも対面の面接・・・

 

アパレルのルート営業職だったんだけど、

行ってみたら本当に小さい営業所で。

ピンポンもないトイレのドアみたいな(とても失礼)

薄い扉を3回ノックして入室。

 

出迎えてくれたのは同年代くらいの事務員さんと50代くらいの営業マン

「遅いで~!!!!ほんま堪忍したってやぁ~~~」

という電話対応が耳に飛び込んできて早くもビビる私。

この人が面接官じゃありませんように…(ささやかな祈り)

 

その願いも虚しく、その方が面接担当者でした。。。

簡単な志望動機を聞かれ、今回求人をかけている理由などの説明を受けて

面接はいたって穏やかに進んだ。

「ぶっちゃけ弊社は給料少ないけど大丈夫??」

と言われ、未経験で営業職に挑戦させていただけるので大丈夫です

(・・・としか返しようがないじゃねえかという本音を飲み込んで)

笑顔でそう伝えた。

 

私が受けた印象としては、

弊社はスキルアップしたいと思う人には物足りないよ、ということ。

残業は全くなく、繁忙期である3ヵ月間は土曜と祝日の出勤が発生するが

基本的にワークバランスは取れる。

しかし新規顧客獲得のための営業活動は行っていないし、

担当エリアは西日本全般だが、たま~に電話で雑談するだけだと。

話を聞いて確かに物足りなく感じてしまうかもなと納得した

ルート営業の中でも非常にゆるい、特殊な会社なのかもしれない。

 

 

振り返れば前職を退職して半年が経とうとしている。

私って何もやってないんじゃないか・・・?と不安になったけど

書類含め応募した企業の数は8社だった(8/5時点)

書類落ちが4社。一次面接落ちが2社、選考結果待ちが2社。

アルバイトの応募は3社くらい(現在2社でバイト中)

 

何もしていないわけじゃないけど結果が出ていない。焦る。

とにかく現状を変えたい。その一心です!!!!!

ウワァァァァアアアアアアアア(N村議員)

 

あと勤務地のことずっと迷っていたけど、

大阪はやっぱり自分の肌に合わないなぁと感じているので

今まで住んだことのある街や田舎に絞って転職活動してみようかなと思う。

新幹線で福岡に帰れる土地だと最高です。