おつまみブログ

転職活動中の絶賛ニート。元某全国チェーン店のマネージャー。自分では気づかなかったが超繊細さんだと最近気づく。。

ニート中間報告

最近の話ですが、

相変わらず職業訓練には通い続けています。

あれだけ面白くないと言っていた訓練校だったけど、

一緒に通っているクラスメイトと仲良くなってから楽しめるようになってきた。

 

転職活動については5月頃からぼちぼちやっていて、

5月:ショールームアドバイザー職(契約)→1時面接で終了

6月:人材派遣会社(バイト)→採用後辞退

ドラッグストア(バイト)→採用。今通ってる

製薬会社のラウンダー(契約)→書類で落ちる

7月:学生募集の営業職(正社員)→書類通過→面接予定

 

6月にHSPという自分の気質に気づいてから、本当の自分は何がしたいんだろうとかどんな環境なら自分の強みが活かせるんだろうと考えるように。

今まで出来ない部分ばかりに焦点を当てていましたが、

訓練校のクラスメイトが私のことを認めてくれる優しい人が多くて

自分の得意なことにも目を向けることができるようになってきた。

接客のロールプレイングをみんなの前で発表したときはスラスラ喋れてすごいと言われたし、授業の内容に関する不満が出たときに意見をまとめて講師の先生に伝えたら、進め方をすぐに変えてくれて双方からありがとうと言ってもらったり。

6月頃からツイキャスを配信するようになったけど、

どんなにふざけたり、自分の話を好き勝手に話したりしても毎回聞いてくれる視聴者の人がいてくれたり!

ニートでも楽しく生きれるんだなぁと実感(笑)

 

今まで私を突き動かしてきたのは、自分を必要としてくれる環境や人だったんだなと思いましたね

困っている人がいたら目をそらせず、

なんとか解決したいとか楽にしてあげたいと思っていて

それが上手くいったとき喜びを感じる。

まぁそのせいで傷つかなくてもいい場面で傷ついたりもするけど^^;

 

ずっと人材系の仕事がいいと思っていたけど、色々整理した結果

「働くことがすべての幸せに繋がるわけではない」とも思うようになって

今やアルバイトでも楽しく生活している人も世の中にはいっぱいいて

むしろバイトの掛け持ちや副業で適度に息抜きできたり

プライベートな時間を確保しやすくなっていたりして

一概に正社員で1社の社畜になることが良いとも思わなくなった。

そうなると、この人には正社員よりも~な働き方が合っているのではないかな?と思っても求人を紹介し続けなければならないのは、なんか違うなと思った。

本当に私がやりたいのは「自分に合った環境で働くことを支援したい」というポイントなんだなと。

であれば、求人を紹介するだけの仕事ではフィールドが狭すぎるかもなと。

もっと内側の問題を解決したい。

なんとなく働かないといけない気がして手当たり次第に応募してるけど、書類選考や面接で落ちまくっているとか、

自分の担当している仕事や環境が合わないと感じていてしんどいとか、

大学通ってるけどやりたいことがなくて将来が不安とか、

そういう漠然とした悩みに寄り添って一緒に考えたり、はじめの一歩を提案したり、

うまくまとまらないけどそういうアドバイザーがいいな~と。

 

将来的には一人で仕事をもらって一人で働けるようになりたいので、

独立するための修行だと思いながら転職活動もやっていこうと思う。

この職業訓練に参加して色んな人のキャリアの話を聞いて、

みんな参加する目的が違うからこそ興味深くて刺激になる!

講師の先生も授業はあんまり上手じゃないけどいい人で、

就職先探してくれたり頑張りを褒めてくれたりするので

欠席日数オーバーでレッドカードが出るまでは頑張って通い続けてみようと思う。笑

 

手始めに来週の面接がんばろー